2012/02/01

新しいアーティスト支援のカタチ「Grow!」

クラウドファンディング、ソーシャルファンディング…WEB上にてプロジェクトを公開して、共感した人達から資金を募るサービス。そんなサイトが最近増えてきてますが、その中で「お?」と思ったのがこれ。


「 Grow! -SOCIAL TIPPING PLATFORM- 」 URL : http://growbutton.com/




要はSNSなんですが、ちょっと変わってるのがアカウントを作ったら、paypalにて自分のアカウントに入金をするところ。

そしてfacebookの「いいね」ボタンやTwitterの「tweet」ボタンの様にGrowの「Grow」ボタンが設置してあるサイトにて1クリックすると1$のチップがそのボタンの設置者(コンテンツ提供者)に送られる…と言う仕組み。(実際は運営の手数料等が引かれてもっと少なくなるみたいですが。)

こんなサービスが普及したらアーティストの資金調達の可能性にも選択肢が増えるし、幅も広がって色々面白くなるんじゃないかな?
逆にユーザーの側も、好きなアーティストに対して気軽に、そして明確にサポートのアクションを届けられるのでお互いうれしいんじゃ?と思ったり。

ただもともとチップの文化がない日本なので普及するのか?というところが一番のキモですね。 個人的には普及を応援するつもりでアカウントを作ってみました。

…ちなみに一人で何回でも押せるみたいなので連打クリックすると大変なことになるかもしれない。。。

1 件のコメント:

  1. Grow!はボタン形式をやめて、現在はhoppというサービスになっています。

    http://www.hopp.jp/

    しかしチップとか投げ銭に近いサービスは複数出ています。

    Kampa!
    http://kampa.me/

    簡単カンパ
    http://www.kkanpa.com/

    ユグドア
    http://www.yggdore.com/

    いらない情報かもですが、お知らせしておきます。

    返信削除